17日(金)好きな遊び

爽やかさを通り越えて日差しが痛いくらいでしたが、子ども達は元気に外遊びを楽しんでいました。年中長さんの鉄棒に刺激されて鉄棒に取り組む子が増えてきました。うれしいですね。今日は逆上がり補助の秘密兵器が久しぶりに出てきたので子ども達は大喜び。列を作って取り組んでいました。花びら遊びも、タイヤの中に花びらを集めて水を入れ『バラ風呂』の雰囲気を楽しんだり、花びらが舞い落ちたり地面に広がったりしているのも見て「お花のパーティだね」と表現したりしていました。遊びが発展していくためには、飽きるほど遊びこみ遊びこんで初めて「じゃあどうしよう」となっていくのです。今はまだまだ遊びそのものを楽しんでいる状態。一人で楽しんたり友達と一緒に楽しんだり。それぞれに学びがあります。

 

 

17日(金)年長:マラソン練習

「みんなでおあつまり」が終わって、トイレと水分補給を済ませると、今度はマラソン練習です。今日は気温が高かったので、先日2分走りましたが、今日は1分50秒。初日は1分30秒でしたから、少しずつ時間が長くなってきています。年長さん、がんばれ!

17日(金)みんなでおあつまり

今日は第1回目の「みんなでおあつまり」です。これは秋の運動会に向けての行進を少しずつ練習していこうとするものです。初めての今日は、年長さんが年少さんと手をつないでトラックを歩いてくれました。年少さんは運動会そのものが分かっていません。色々なことを少しずつ覚えていきます。年中さんは自分たちで2列になって歩きました。みんなが行進して園庭に並んだ後は、今日は「アンパンマン体操」をしました。さすが年長さんは上手にできました。