30日(金)避難練習

 風が少し冷たかった一日の始まりでしたが、子ども達は元気に外遊び。年長さんはこの間から長縄・ドッジボールをみんなで楽しんでいます。

 どの学年も作品展のテーマがきまり、完成を楽しみに取り組みが進んでいます。個人作品あり、共同作品ありです。楽しみですね。

 今日は砂場の奥の職員用駐車場付近から火事が起きたことを想定した避難練習です。園庭に避難しただけでは安全が確保できないので、緑ヶ丘第1公園まで避難しました。初めてみんなで道路を歩きました。真剣に静かに歩くことができました。

29日(木)ふれあい動物広場

 待ちに待った動物たちがやってくる日です。登園時にはすでに動物たちが乗っているトラックが園庭に入っていました。耳を澄ませ、動物の鳴き声を聞き聞き保育室に向かう姿もありました。おうちから持って来たえさを分けながら、友達と「食べれくれるかなあ」と話す姿もありました。

 午前中は、飼育員の方から抱き方や気をつけることを聞いてから学年・クラスごとに回りました。

午後は自由に触れあいました。午前中と違い、生き生きとした表情で動物を追いかけては捕まえたり、蛇のところに行って首に巻いてもらったり自分のやりたいことを存分に楽しんでいました。さらさらしている毛やゴワゴワしている李、ハリネズミのチクチクした毛、体の毛が違っていいたり抱くとあったかいことに気づいたり、いろいろのことに気づいた体験でした。次は1年後。楽しみにして待っていましょう。

 

 

 

28日(水)お芋スタンピング  年長:枝豆とり

昨日年中さんが無事いもほりを終えることができ、収穫したお芋を使ってスタンピング遊びをしました。トントントントン調子よくお芋をたたく子、どこにこのスタンプを置こうかじっくり考えている子、お芋そのものをころころ転がして楽しんでいる子、同じ場にいてもその子その子の楽しみ方があるのですね。

年長さんは加須の畑に枝豆取りに行ってきました。7月の長雨、8月の酷暑で、今年は枝豆の育ちがよくなく、猫じゃらしの中に枝豆が点在している状態でした。猫じゃらしをかき分けかき分け枝豆を探しては『うんとこしょどっこいしょ』と抜いてくれました。

27日(火)火曜教室(年長:体操・硬筆)年中:いもほり

 工事が終わってなくて、今日も年長さんのマラソン練習は折り返しでした。先週と同じコースだったので、子ども達は自信をもって走っていました。硬筆は今日から自分の名前の練習です。四角の中に自分の名前を収めるのはとても難しいです。初め大きく書きすぎて入らなくなったり、小さすぎて上の方に収まってしまったり…。バランスよく書くことは本当に難しいですね、がんばりましょうね。

 年中さんは金曜日いけなかった芋ほりに行ってきました。つるを引っ張るとたくさんくっついて出てくるお芋に大喜び。あちこちで「見て見て」「重くて抜けない!。手伝ってえ」など聞こえてきました。朝「がんばってね」と言っていたお母さんも大収穫のお芋を見てびっくりでした。

 

 

 

26日(月)誕生会

 今週は久しぶりに秋晴れが続きそうです。

 10月の誕生会を行いました。8月生まれ・9月生まれのお友達1人ずつと10月生まれのお友達17人をお祝いしました。ステージに上がるときは、『やっと僕の私の番が来た』という思いが強いのですが、マイクを渡され『クラス・名前・〇歳になりました』という時はドキドキ胸いっぱいです。さすが年長さん、自信が伝わってきました。先生達からのプレゼントの出し物は「変身たぬき」。親子のたぬきがいろいろなものに変身しました。司会の先生のヒントに子ども達はすぐ反応、答えを言い当てて楽しみました。

 最後に今月から仲間入りしたお友達の紹介がありました。どうぞよろしく。

 

23日(金)年中:いもほり延期 年長:個人撮影

 朝は行けそうだったのですが、残念。予想以上に早く雨雲が来てしまいました。来週に延期です。今日よりもっと太った大きなお芋が掘れるでしょう。楽しみにしていてください。年長さんは卒園に向けてのアルバム用個人写真撮影を撮りました。もうそんな準備時期になるのですね。今日は一日中雨になりました。しとしと降ったりザーッと降ったり…。一雨ごとに秋は深まります。風邪をひかないよう気をつけてください。

22日(木)縦割り保育

 

 作品展への取り組みも始まっています。

 いろいろな人との関わりを大切にする保育の一つ、縦割り保育を行いました、一つのクラスに年中少が入り一緒に活動する取り組みです。今年度は今回が初めてで、自己紹介の後歌を歌ったりゲームをしたりし園庭でみんなでお弁当を食べました。いつもおいしいおかあさん弁当ですが今日は更に食が進みました。

 

21日(水)年長:いもほり

 

   爽やかな秋晴れの下、年長さんはお芋の大豊作に大喜び。「おも~い!」と言いながらお芋を掘り出したり運んだりしていました。自分の分が終わると年少さんの分です。「年長だから…」と言いながら頑張っていました。降園時、収穫のお芋を見ておうちの人もびっくりでした。おいしいお芋料理、どうぞよろしく。

 

20日(火)火曜教室

 久しぶりにさわやかな秋の一日でした。子ども達もいい表情で外遊びを楽しんでいました。運動会のお土産で年中さんは縄跳びをいただき、早速跳んだり電車ごっこをしたりと楽しむ姿がありました。

 年長さんは2度目の外コースのマラソン練習。今日は道路工事とぶつかり周回ではなく折り返しとなりました。いつもより距離が伸びたのですが、がんばって走り切りました。年中さんはなかよし広場で行いました。

 年長さんの硬筆は、最後の「を」を終え、ひらがなが終わりました。あとはいい姿勢・正しい持ち方書き順でたくさん書くことですね。頑張りましょう。来週からは自分の名前の練習が始まります。

 

 

 

16日(金)運動会ごっこ

 朝は寒さが心配でしたが、始まるころには気持ちのよい秋晴れ。子ども達は全力を出し切り楽しみました。

 年中少さんのダンスをみんなでやりました。年中さんはお友達が先生役で前に出て踊ってくれ、みんなで真似っこしました。いつもは上の学年の団体演技を真似して楽しむのですが、今年の運動会は団体演技がないので運動会そのもののようでした。年長さんは新しい係の友達が閉開式を頑張ってくれました。鼓笛の演奏では、カラーガード・打楽器・鍵盤ハーモニカなど全ての役割が総とっかえでした。練習の日数もそれほどないのに楽しんで取り組む姿がありました。運動会の練習の時に友達の姿も見ているのですね。子どもの力って素晴らしいですね。