31日(月)誕生会

年少さんの学年閉鎖が解除され、久しぶりに幼稚園らしい姿が戻ってきました。

今日は1月の誕生会。12月生まれのお友達1人と1月生まれのお友達9人のお祝いをしました。ようやく誕生月が来て、ステージに上る嬉しさ、おうちの人に見ていただける嬉しさが伝わってきます。先生達からのプレゼントは『ぐるぐるトンネル』でした。トンネルに入っていくと出てきた時に入っていったものとは違うものが出てくる不思議なトンネル。子ども達は想像しながら出てくるものを答えていました。車→パトカー→消防車→バス→電車・・・ 子ども達は、違うものが出てくるたびに大喜びでした。

 

28日(金)今日も…

友達と元気に園庭で遊んだりおゆうぎ会の練習を友達の分も頑張っていやったりしていますが、やっぱりどこかさみしそう。元気100%とはいかないようです。今日で学年閉鎖が終わります。来週からは旭らしい元気が戻ってきてほしいものです。

 

 

21日(金)なんでもしってるよ

朝は霜柱でカチカチの園庭も年少さん貸し切りの時刻になるころには霜柱が解けてドロドロ状態に。「チョコレートがあるんだよ」自慢げに話してくれるお友達がいます。いろんなところを使って遊んでいるんですね。友達と同じものを使って友達と一緒に遊んでいる楽しさを味わっている友達もいます。成長が目に見えるようになるこの頃、この職業の幸せなひと時です。

20日(木)すいとん

役員のお母さんたちが園庭で野菜を切ってすいとん鍋を作ってくれました。どんな材料が入っているのか火をつける前に見学に行きました。「よろしくお願いします」という子ども達の言葉に「がんばります!」と返ってきました。出来上がりが近づくといいにおいが漂い、近くの年中さんは何度もベランダに出ていました。作ってくださった役員さん達に感謝しながらおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

18日(火)火曜教室 長:体操・硬筆 中:体操

久しぶりに年長さんは硬筆を行いました。ひらがなは、去年のうちに終わっており、今日は数字の「1・2・3」。久しぶりの硬筆でしたが、「鉛筆の持ち方、いいねえ」「両足がしっかりついているねえ」などほめていただいていました。

 

 

 

 

 

17日(月)いよいよおゆうぎ会に向けて

リリアで行うおゆうぎ会が1カ月後となり、練習の取り組みが始まりました。昨年は学年ごとの分散発表でしたから、どのような発表なのか子ども達はよく分かっていません。それを知らせるところからスタートです。外遊びを存分に楽しんだ後、練習も頑張っています。年長さんは合奏・歌・セリフ劇です。少し早めから取り組んでいます。

 

14日(金)たこあげ

今日は全学年たこ揚げを楽しみました。年少さんは園庭で。年中長さんはとても広い新郷東部公園に行き楽しんできました。公園は風が通り抜けるため、今日は強すぎるくらいだったので、うまく揚がると風の手ごたえを十分楽しんでいました。

 

 

13日(木)縦割り保育(こまづくり)

今日は憧れの年長さんと一緒に活動する日です。年長さんが優しくこまの作り方を教えてくれます。年中少さんが一人でできると思うと見守り、困っていると「どの色にする?」「次はハサミだよ」「困っている人いる?」と声をかけてくれます。とてもよく回り飽きることなく回して楽しんでいる友達もいました。素敵な年長さんに育ってくれました。こまづくりが終わると一緒にお弁当を食べ、食休みを楽しみました。