31日(月)誕生会

 22人のお友達のお祝いをしました。おめでとう。元気な年長さんの挨拶につられ、恥ずかしがりながらも年中少さんも頑張って自分のクラスや名前を言いました。先生達からのプレゼントは、『どうぶつバス』。いろんな動物さんがバスに乗ってきました。楽しくて動物さんが踊っていたら「バスの中は静かにするんでしょ」と言われてしまい「ごめんなさい」と謝りました。最後に園児みんなで一緒に踊って楽しみました。

 

28日(金)年中:水遊び

 待ってた待ってた水遊びです。今年はコロナのせいで、1クラスずつの水遊びとなったため、なかなか水遊びの順番が回ってきませんでした。やっと順番が回ってきた年中さんでした。今日が水遊びの最後です。存分に楽しみました。

 

27日(木)歯科健診

 歯科健診を行いました。毎年大泣きする友達がいるので、子ども達の気持ちを和らげようと今年は『大きな大きな木の亀』をもってきてくださいました。ところが亀がどんなに素敵で大きくても子ども達の関心は先生の手元。あまり興味をしめしてくれなかった子ども達の様子にがっかりされていました。でも亀のおかげでしょうか、今年は泣くお友達は一人でした。

 歯科健診があるので忙しいということで、今日も水遊びは年長さんでした。順番的には今日は年中さんなので、がっかりした年中さんもいました。年中さんは明日存分に楽しんでください。

 

8月25日(火)始業式

 短い夏休みでした。酷暑とコロナでいつもとは違う過ごし方の夏休みだったようです。幸せを運んできてくれる笑顔と元気な声が幼稚園にきました。新型コロナウイルスの影響で、行事の中止や変更を余技なくされる今年度ですが、2学期は熱中症も加わります。限られた状況の中でできることを模索しながらよりよい保育を目指していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 始業式  1学期に1ヶ月半の登園しかしていたいとは信じられないくらいしっかりとお話が聞けました。

年少:水遊び  いっぱい楽しみました。

年中:体操教室  マット遊び(前回・後ろ回り)と鉄棒遊び(ぶら下がり)を頑張りました。

 年長:硬筆の時間  鉛筆の持ち方を褒められるお友達が増えてきました。