31日(水)ありがとうございました

園庭の桜は、風がなくてもはらはらと散り始めています。年中さんが植えてくれたチューリップも見事に咲いていますが、愛でているのは職員のみです。見ていただけなくて残念がっている花々です。

今日で令和2年度が終わります。 新型コロナウイルスにより初めて休園を行い、保護者の皆様には多大なご心配ご不安をおかけしましたが、ご理解ご協力をいただいたおかげで本日を迎えることができました。本当にありがとうございました。

19日(金)修了式

年長さんがいない園庭でしたが在園児達は元気に遊んでいました。来年度も大丈夫と安心できた幸せ時間でした。 修了式もしっかりとした態度でした。今日二度目の安心できた時間でした。引越しで旭幼稚園から転園されるお友達・退職される先生の紹介がありました。新しい地でもお元気で。修了式が終わると各クラスで先生達が一人一人のよさや思い出を話しながら記念の品を渡しました。周りには成長したお子さんの姿を喜び見守るお母さま方がいらっしゃいました。

 

 

新株の報道をよく耳にするようになりました。コロナ対応で春休みの過ごし方も大変かと思います。加えて交通事故や病気・ケガなどにもお気をつけて楽しい春休みをお過ごしください。1年間ありがとうございました。進級式・入園式当日の元気な声と笑顔、お待ちしています。本当にありがとうございました。

18日(木)卒園式

 85名立派に巣立っていきました。卒園おめでとう。そして保護者の皆様いろいろとご協力ありがとうございました。私の好きな言葉「花はなぜ美しい、それはひとすじのきもちでさいているから」。巣立っていった85名の子ども達が、それぞれの小学校でどんな色のどんな花を咲かせてくれるか楽しみにしています。応援しています。卒園 おめでとうございます!

 

 

17日(水)大掃除・最後のお母さん弁当

 今日が幼稚園の最後とあってみんな元気に遊びました。1年間お世話になったお部屋や遊具を感謝の気持ちを込めてきれいにしました。ロッカーや靴跋扈の名前をはがすときはちょっぴりさみしそうでした。最後のおかあさん弁当はみんなにこにこで食べていました。年長さんはなかよし広場で食べました。天気もよく風もなく、最高の日よりでした。お母さんおいしいお弁当ありがとう。その後なかよし広場で遊びました。

 

16日(火)年長:最後の体操教室

 最後の最後の体操教室でした。クラスみんなで楽しめるようにとゲーム(リレー・ドッジボール)を計画してくださいました。楽しそうな年長さんの様子を見て、午後から年中さんもクラス対抗戦のリレー大会を楽しんでいました。今日は硬筆がないのでその時間はなかよし広場に行って楽しんだ年長さんでした。あと二日、うんと楽しんでください。

 

15日(月)卒園式リハーサル

 卒園式を目前にしてリハーサルを行いました。年中さんがお客様として参加。呼名の際の返事、卒園の言葉と歌、座っている時の姿勢など年長さんは最高の姿を年中さんに見せてくれました。年中さんは年長さんのかっこいい姿に圧倒されていました。

12日(金)年中:じゃがいもの種芋植え

 本当は月曜日の予定でしたが、雨のせいで今日になってしまいました。灰がついている方を下に植えるなど約束事をバスの中で確認していきました。ばらのお世話をしてくださっている長嶋さんが土掛け・芽かき・土寄せなどのお世話をしてくださいます。6月の収穫、たくさんできるといいですね。

11日(木)お別れ式・お楽しみ会

 今日は年長さんとのお別れ式です。もうす卒園していく年長さんのカッコよさを改めて感じた年中少さんでした。お別れ会が終わると、みんなでゲーム楽しみました。その後憧れの年長さんと一緒にお昼を開食べたりプレゼントをもらったり送ったりしました。ちょうど1週間後、卒園です。素敵な姿、いつも見せてくれました。

10日(水)はじめまして

 春本番の暖かさ。子ども達は元気に外遊びを楽しみました。自分達で遊びを進める子ども達の姿にうれしく感じながらも見守るだけの寂しさも感じる私たちです。

 今日は3回目の「はじめまして」です。3回目とあって在園児はどう関わっていけばよいのか分かるようになり、お世話をしたい気持ちでいっぱいです。

9日(火)火曜教室 年少:お別れ遠足

 年中さんは最後の体操教室、鉄棒やマットお遊びや大根抜きゲームをしました。年長さんになってもっと頑張れ!年長さんは来週が最後です。今日は縄跳び大会やドジボールを楽しみました。年長さんの硬筆は今日で最後です。色理路な大きさの中に自分の名前を書く練習をしました。小学校へ行ったらすぐに書きますね。幼稚園と同じように丁寧に書いてくださいね。

 年少さんは初めての遠足です。歩きコースの友達はバスに乗れると朝からウキウキでした。お弁当は幼稚園のなかよし広場で貯めました。この頃になると気温も高くなり、お母さん弁当をおいしく食べ、その後お楽しみのお菓子も食べました。お弁当もお菓子もおいしかったあ。