28日(月)誕生会

やっと来ました。2月生まれのお友達の誕生会です。1月生まれのお友達1人と2月生まれのお友達15人のお祝いをしました。先生達からのプレゼントは『鬼さん、だあれ?』ゾウだったりライオンだったり…。鬼の顔からはみ出ている物をヒントに子ども達は考えました。大当たり続出でした。最後の3月生まれのお友達のお祝いは今週3日(木)に行います。

 

25日はじめましておともだち  避難練習

大好きなおうちの人と離れて知らないお兄さんお姉さんがいる部屋に入るのは勇気がいりますよね。2度目とはいえ不安なお子さんもいます。在園児が優しく声をかけてほっとした表情を見せる子もいれば、大好きなおうちの人のことが忘れられず泣き続ける友達もいます。『どうして泣くのかなあ、楽しいのに』と思っている在園児。あなたたちの中にも数年前はこんなだったお友達がいたのよ、成長とともに忘れていくようです。お迎えのころになると泣いていたお友達にも笑顔が見られるようになってきました。3回目はすぐです。3回目は笑顔がたくさん見られるといいですね。今日は感染防止のため、ティータイムは中止としました。短い時間でしたが、一緒にリズム体操・製作を楽しみました。

今年度最後の避難練習を行いました。園の近くで火事が出たことを想定し、はぐれた時の「園名・氏名(年少さんは氏名だけ)」を運転手さんに言う練習もしました。これまでの練習の成果がしっかりでて、静かに素早く避難できました。

 

18日(金)練習最終日

いよいよ残すはおゆうぎ会当日となりました。感染の心配を大きくしたオミクロン株に、毎日不安を抱きながらの練習でした。リリアの大ステージに一人でも多くのお友達が立てることを祈るばかりです。子ども達と先生方は最後の練習に取り組みました。ベストを尽くし切りました。どうぞ楽しみにおいでください。

17日(木)年少さん かわいいよ

衣装合わせが中止になった年少さん、初めて衣装を着けてホールで踊りました。おうちの人がいないのが残念。当日を楽しみにしてください。とってもかわいいですよ。年長さんもお休みが多い中劇に合奏に歌に頑張ってい取り組んでいます。練習できるのは残り明日だけ。どうか健康に十二分気をつけていただき、一人でも多くのお友達が参加できますように。

16日(水)あと少し

日差しに春の暖かさを感じた今日でした。園庭で遊ぶ子ども達の表情にも進級・成長を感じさせる自信がにじみ出ているようでした。昨日体操教室で行った縄跳びを友達と一緒に楽しむ様子に年少さんも真似っこしていました。

衣装合わせは終わりましたが、お客さんに慣れる意味でも他の学年に見てもらっているクラスもありました。衣装合わせがなくなった年少さんは、今日初めてホールで練習しました。保育室2つ合わせて練習をしてはいるもののホールの広さは別です。いつもはできているお友達もちょっぴり勝手が違うようでした。

 

 

15日(火)体操教室 年中ばら:衣装合わせ

縄跳びや鉄棒、できる友達が増えてきて『僕も』『私も』と頑張る友達が増えてきました。友達の影響てすごいですね。集団生活のよさですね。これからも友達と教え合い・励まし合いながら共に成長していってほしいものです。

最後の衣装合わせが終わりました。年中ばら組さん。ここでも教え合う姿がたくさん見られました。お休みが多かったのですが、今日の姿を見てリリア当日は安心できます。素敵な舞台をみんなで創り上げてください。

 

 

14日(月)衣装合わせ:年長 にじ・そら

新型コロナの影響で衣装合わせを本日に延期した年長2組。にじ組は学級閉鎖があったにもかかわらず、友達と協力し合って切りました。そら組は、先週登園が8名という日もあり今朝フィナーレを練習したようです。子ども達の力には脱帽です。あと4日あります。リリア当日、最高の演技を見せてくれると信じています。楽しみにしています。

10日(木)大雪予報だけど…

登園時、園庭がうっすらと白くなりかかり本降りのような雪に「(雪で)遊べる?」と聞いてくる友達が多かったのですが、残念10時ごろには雪はすっかり消えてしまいました。園庭を恨めしそうに眺めている年長さんもいました。大雪の予報でお休みのお友達も多く、保育室はいつも以上に静かでした。