30日(金)年長:自由参加日

最後の今日は年長さん。見事な演技を披露してくれました。年少さん、年中さんはダンスだけですが、年長さんは、パラバルーン・鼓笛・鍵盤ハーモニカ、ポンポン(ダンス)の4演目!すごいですよねえ。運動会まであと1週間。練習風景のupは、今日が最後です。どうぞ運動会当日をお楽しみに。

 

29日(木)年中:自由参加日

今日は年中さん。昨日年少のおうちの人が来ていたので、『今日は僕たちだ!』と朝から楽しみにしている年中さんでした。大きな拍手をしていただき満面の笑みを浮かべていた年中さん。『運動会当日は来れないので、今日を楽しみにしてきました』という方もいらっしゃいました。

28日(水)年少:自由参加日

朝の好きな遊びの時間に年長さんの運動会係のお友達が練習をしています。そのお友達と一緒に歌を歌ったり体操をしたりして楽しんでいるお友達がいます。運動会を楽しみにしている心が伝わってきますね。

今日は年少さんの自由参加日。これまで練習してきた成果を見ていただきます。運動会当日までまだ時間はたっぷりありますから、完璧にできているわけではありませんが、子ども達は大好きなおうちの人に見ていただくことがうれしくて張り切って踊りました。おうちの人たちも幸せいっぱいの表情で見守ってくれていました。大きな拍手をいただいて、自信がさらに大きくなった子ども達は、退場した後「楽しかった」「もう1回やりたい」と口々に言っていました。運動会当日をどうぞお楽しみに。

 

 

 

27日(火)火曜教室(体操・硬筆)

今日の体操教室は、どの学年もかけっこの練習をしました。年少さんもすみれ組さんも一緒に教わりました。なかなかできなかった「『ようい』で片足を後ろに引く」が、ほどんどのお友達ができていました。あとは一生懸命走るだけですね。年長の硬筆は難しい「わ」「ね」に入りました。「ね」は本当に難しい!!形が迷路みたいになってしまいます。姿勢・両足に気を付けて頑張っています。

26日(月)お誕生会

9月生まれのお友達8人、7月生まれのお友達1人のお祝いをしました。ステージに上がるお友達はどの子もいつもどきどきワクワクです。だってやっと順番が来たんだもん。おうちの人も来てくれているし。ステージのお友達は誇らしげにそしてちょっぴり恥ずかし気に立っています。お誕生日、おめでとう。先生達からの贈り物は『おばけちゃんたちのいずみ』です。不思議な泉の「赤」「青」「黄」の水を飲んだおばけちゃんたちは…。

 

22日(木)みんなでおあつまり

前回のおあつまりをよく覚えていて担当の先生からほめていただいていました。開会式の練習も行い、係の年長さんも頑張っていました。運動会が初めての年少さんやすみれ組さんも頑張っています。外での活動も増えていますので、休養もしっかりお願いいたします。

 

 

 

 

21日(水)寒いね

今朝は長そでのお友達が多くいました。突然の涼しさ(寒さ)にびっくりです。それでも元気に外遊び。額に汗をにじませるほど元気に遊ぶ姿にうれしくなります。園庭の片隅に花開くヒガンバナをめでたりオシロイバナの種をたくさん集めたりして自然を感じています。貴重な銀杏の実を見つけては図鑑で調べています。

 

 

昨日年長さんはお招きをする会を行ったので。予定していた硬筆の時間が今日になりました。

 

 

20日(火)ふってるねえ 年長:お招きする会

年長さんは、延期となったお招きする会を行いました。運動会で演奏する鼓笛の一部と歌を披露した後プレゼントを渡しました。日程を変更したにも関わらず、参加していただき、ありがとうございました。

年中さんは逆上がりに向けての練習を始めました。年少さんも体操の先生と一緒にかけっこの練習や体づくりを行いました。

15日(木)年中:お招きする会

 

年中さんはクラスごとに保育室でお招きする会を行いました。2クラスの広さを使って行いました。歌と体操、そしてプレゼントを渡しました。帰り際「孫に会えただけでも幸せです」とおっしゃる方もいらっしゃいました。来年はもう少し長い時間できるようにと願うばかりです。