7日(火)年少:園庭探検

入園式後外遊びはしていますが、今日はみんなで園庭の遊具とその遊び方を確認しました。すべり台は逆走しない・園庭では砂遊び(穴掘り)はしないなど。先生がいなくても友達と一緒に安全になかよく遊んでほしいですね。

 

 

7日(火)火曜教室(体操・硬筆)

体操着で登園する火曜日は特別感満載。嬉しそうに登園したり外遊びでも自慢げに体操着を見せてくれます。今日は、年長さんは縄跳びと鉄棒遊び。前回りおりも上手になりました。この連休中に公園でお父さんに教わったという友達もいました。「見て見て」自信満々に前回りおり・逆上がり・豚の丸焼きなどを見せてくれました。年中さんはなかよし館で鉄棒やゴロゴロ山・色鬼です。

硬筆は運筆の練習です。長い曲線を書きます。力が入っていてはうまく書けません。その間にも、瀧山先生から「鉛筆の持ち方は大丈夫ですか」「足はしっかり二つ(床に)ついていますか」「鉛筆を持っていない方の手はどうなっていますか」「姿勢はいいですか」等の声がかかります。子ども達はその一つ一つの声掛けに真剣に反応し、書き終わるとため息が出るほどです。小学校進学までにいい字が書けますように。

7日(火)久しぶりの登園

10日間という近年にない長いGWとなりました。子ども達の登園の姿が心配でしたが無用の心配でした。大好きなママに会いたいと泣く友達は思ったほどではありませんでした。友達と会えたことの喜びの方が大きかったようでした。