29日(金)年長:参加日

参加日最後の今日は年長さん。年中少さんはおゆうぎだけを見ていただきましたが、年長さんはたくさん似ていただきました。パラバルーン・鼓笛パレード・鍵盤ハーモニカ・ポンポン。園児憧れの年長さん。できることがいっぱいです。流石です。運動会練習風景は今日でおしまいです。ご覧いただいた姿より上手になっている運動会当日をどうぞお楽しみに。

 

28日(木)少:参加日

今日の参加日は年少さん。

おうちの人に見ていただくことをとても楽しみにして登園し、ニコニコして踊る素敵な姿を見せてくれました。今までの中で一番上手に踊れていました、と担任が嬉しそうに話してくれました。おうちの人に見ていただき、大好きなおうちの人が作ってくれたお弁当。幸せいっぱいの年少さんでした。

 

27日(水)中:参加日

 

今日は年中さんの参加日です。運動会までまだ日がありますが、練習の成果を見ていただきました。年中さんは登園時からウキウキです。準備体操として「エビカニクス」を行い、おゆうぎ「ス・マ・イ・ル」を見ていただきました。たくさんの方が見にきてくださいました。子ども達が隊形を変えるたびにおうちの人も大移動です。どの子も愛されているんだなあ、と幸せな気持ちになれる一時です。運動会当日はさらなる応援をよろしくお願いいたします。今日はありがとうございました。

 

26日(火)火曜教室

体操の先生に運動会かけっこのやり方を教わって3回目となる今日は、どの学年もヨーイで足を引くことがスムーズになってきました。お友達みんながゴールを目指して走りぬいてほしいものです。かけっこ以外の演目もおうちの人に見ていただくので張り切って練習に取り組んでいる子ども達です。

硬筆は「す・ゆ・な」の3文字です。す⇔お ゆ⇔わ 似てしまったり「な」は形がとりにくかったり…。でも、子ども達は頑張っています。

25日(月)誕生会

8月生まれのお友達1人と9月生まれのお友達9人のお祝いをしました。ステージに上るお友達はいつもドキドキワクワクです。1年に1回のお誕生会そして大好きなおうちの人がお祝いに駆けつけてくれています。当然ドキドキワクワクしてきますよね。おうちの人も嬉しそうです。先生達からのプレゼントは「3匹のこぶた」でした。先生達の迫力ある演技の大爆笑でした。

今日は久しぶりに涼しい気候で、運動会の練習にも熱が入りました。年長さんはずっとホールで練習していたパラバルーンの演技を初めて園庭で行いました。年少さんは初めて見るパラバルーンのかっこいい演技に大びっくりでした。

22日(金)避難練習

朝からしとしとぽつぽつと雨が降り、外遊びは残念…。室内でじっくり遊びこんでいました。そして、雨が上がると、運動会の練習に取り組みました。

今日の避難練習は、これまで年長さんが教えてくれた地震に対する避難の仕方を自分たちで行い、約束事なども確認しました。この頃日本でも世界でも各地で地震が起きています。自分の身は自分で守れるようにできるといいですね。

 

21日(木)みんなでおあつまり

登園時ぽつぽつ来た雨に「外で遊べる?」と心配顔のお友達。「ブランコ、出てる!」と大喜びの声もありました。今日は曇り空。外遊びや運動会練習にもってこいの日でした。今日は「みんなでお集まり」。運動会の全体練習です。入場・開会式・準備運動・整理運動・閉会式等少しずつ増やして練習しています。学年ごとの練習も、今日は今まで以上に子ども達の頑張る姿が見られました。頑張ったご褒美は大好きなおうちの人が作ってくれたお弁当でした。

20日(水)今日までだといいね

子ども達も「暑いねえ」という言葉を何度も言っています。ほんとに毎日暑いです。今日の夕方から雨予報。暑さもひと段落するといいのですが。そんな中、子ども達は運動会の練習を頑張っています。休憩と水分補給を行いながら、おうちの人に見ていただきたく頑張っているのです。睡眠をしっかりとっていただいて、翌日元気にお子さんを送り出してください。

 

19日(火)火曜教室

 

体操教室は前回と同様、かけっこの練習をしました。「よーい」で足を下げることが難しいのです。普段の生活や遊びで、一歩足を下げるという動作はありませんものね。でも何回か繰り返しているので、少しずつ慣れてきて上手になってきています。硬筆は「ん・え・み」の3文字です。形がとりにくい文字ですが、一生懸命取り組んでいます。あと2回でひらがなが終わります。頑張りましょう。

 

 

 

 

15日(金)年長:お招きする会  すみれ:内科検診

年長さんはホールで運動会の入場行進の曲と歌・朝の会の様子などを披露しました。まだまだ練習途中の演奏でしたが、暖かい大きな拍手をいただき、子ども達は嬉しそうでした。そして大きな自信になった一時でした。プレゼントを渡したときはおじい様おばあ様の嬉しそうな表情に子ども達も嬉しそうでした。幸せな時間を過ごすことができました。

6月から始まったすみれ組さんは、内科検診を行っていなかったので園医の平井こどもクリニックに行って受けてきました。園バスに乗れるというので大喜びで行ってきました。