24日(土)お父さん名人登場

なかなかお父様方と関わる機会が少ないのですが、今日は、お父様方に隠れた(?)才能を発揮していただき、カレー作りと製作指導をしていただきました。活動が始まるまでの時間、子ども達と一緒に遊んでいただきました。園生活のほんの一端でしたが、子ども達は大好きなお父様と一緒に遊んだり『こんなことできるんだよ』と自慢げに見せたり幸せな時間を過ごしました。

※製作「さかなでキャッチ」

お友達とお父さんと一緒に製作をしました。「何色がいい?」「どこに貼る?もっと前がいい?」優しく教えてくれたりキラキラボールの投げ方やキャッチの仕方をアドバイスしてくれたりしました。自分で投げて自分でキャッチする友達もいました。頭にかぶってさかなに変身するお友達もいました。いろいろな遊び方ができるんですね。

※カレー作り

「ママのカレーとパパのカレー、どっちがおいしいのかなあ」「ママに決まってるよ」「ちがうよ、パパだよ」パパを気遣う優しい言葉も聞かれました。お父さんたちと一緒に食べるカレーは最高。「かぼちゃだ!」「ほんとだ、カボチャもいれるんだね」「おいしいね」等の言葉と笑顔が部屋中にあふれていました。おかわりもいっぱいしました。玉ねぎと大格闘で大泣きしながら切ってくださるお父様続出でした。野菜切りは全てお父様方、仕上げは役員のお母さま方でした。ごちそうさまでした!

食後も室内や園庭で一緒に遊んだり紙芝居を読んでもらったりしました。ホールで『パパ会』も行われ、お父様同士が語らう機会がめったにないので、せっかくいらしているこの機会を利用して、お父様たちだけの「いい仲間会」を行いました。アルコールorウーロン茶を片手に男の時間。どんな話をなさっていたのでしょう。お父様方、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

23日(金) 誕生会

久しぶりに幼稚園に来てみんなから祝っていただく誕生会。23人のお友達をお祝いしました。わくわくどきどき、わくわくどきどき…。自分の名前を言う時は自信満々に元気な声がホール中に響いていました。年少さんも年長さん・年中さんの元気な声に引っ張られて頑張って言えました。

先生たちからのお楽しみは「おおきなかぶ」。先生が大きなかぶに変身、思わず笑いが出たり息をのんだり…。見ている友達も『うんとこしょどっこいしょ』とかけ声で応援しました。

 

23日(金)・24日(土) 夏期保育 全園児の登園日です。

 久しぶりに会ったお友達や先生と感激のご対面です。気の合う友達と1学期に遊んだ遊びを行い、園生活の仕方を思い出しながら、一緒に遊ぶ楽しさを味わいました。あいにくの天気で、室内遊びしかできませんでしたが、友達と一緒に遊びました。

 今日は誕生会なので、金曜日ですが、パン給食。特別にイチゴ味のアイスも出ました。冷たくておいしかった!

 

夏休み

 家族と一緒にいる時間が多くもて、普段ではなかなかできない体験もできる夏休みです。おうちで家族の一員として何か仕事を任されそれをやり遂げた喜びや元気に外で遊んだこと、普段なかなか会うことが少ないいろいろな方と関わりをもつことなども心も体も大きく成長させてくれます。23日(金)24日(土)の夏期保育での再会を楽しみにしています。

 遅くても1学期終業式までには咲かせたかったひまわりですが、7月に入ってからの低温のせいでしょうか、全く咲かず、8月に入った今日、小さな1輪、申し訳なさそうにひそやかに咲いてくれました。これから次々に咲いてくれそうです。園の近くにいらしたときはどうぞ見に来てください。

芙蓉の花