30日(火)火曜教室(体操・硬筆)

 

 

午前中は比較的お天気がったのですが、残念ながら体操教室は室内で行いました。硬筆は運審筆練習は終わりいよいよ文字に入ります。まず最初は一画で書ける文字からです。「つ」「し」。すうっとはらう所が難しいですね。おうちでも練習してください。

年中少さんは、お店屋さんごっこに必要なお金づくりを始めました。楽しみですね。どんなお店を開いてくれるのでしょう。

 

 

 

 

29日(月)今日から全員登園 年長:水遊び  年中:じゃがいも掘り

今日から全員登園。うれしく思います。コロナに負けないよう強い体にしていきましょう

 

梅雨の晴れ間、年長さんは大喜び。水遊びを楽しみました。いつもですと年長さん是全員が一斉に入るのですが、今年はコロナの影響で、クラスごとに入ります。今日の暑さは水。遊びにピッタリ。歓声を上げて楽しんでいました事故無くみんなが水遊びを楽しんでプール納めの日を迎えたいものです。

年中さんはじゃがいも掘りに行きました。26日(金)に年長さんが重い袋を持って帰ってきたので、期待度「」大」。送りのお母さんに「おっきいの とってくるね」と嬉しそうに話していました。

 

26金)誕生会:年長さんと年少たんぽぽ組さん 年長:じゃがいも掘り

今日も待ちに待った誕生会でした。年長さんは年少さんをホールまで案内してきてくれました。年少さんはさすがです。クラス・氏名・何歳になったか、しっかり言えました。年少さんも年長さんにならって頑張りました。お友達だけの活動、先生達からのプレゼントは「黄色い風船」の歌とクイズでした。『黄色い風船は何に変身?』⇒ばななでした。『青い風船は何に変身?』⇒???青い車でした。最後に『虹色風船は何に変身?』⇒???にじ??⇒虹色ケーキでした。お誕生日のにじケーキをみんなでおいしくもぐもぐといただきました。今日のお昼のスペシャルパンはクリームたっぷりのアンパンマンパンと干しブドウいっぱいのブドウパンでした。

年長さんは誕生会を終えると大急ぎでバスへ。月曜日できなかったじゃがいも掘りに行きました。年中の時に植えたジャガイモです。掘るたびに大きなお芋がゴロゴロ出てくるので大喜びでした。大きさを友達と比べ合ったり「おもい、おもい」と言いながら嬉しそうにじゃがいもが入ったビニル袋をバスへ運んだりしていました。

朝の遊び

 

25日(木)初めての誕生会:年中さんと年少ちゅうりっぷ組さん

今年度初めての誕生会です。休園が長かったので、去年経験してわかっている年中さんは心待ちにしていて、登園の時から嬉しそうにしていました。4月5月6月生まれのお友達21人のお祝いをしました。コロナの影響でおうちの人はここまでで、先生達からのプレゼントはお友達とだけでやりました。今回のプレゼントは???でした。明日のお友達もいますのでナイショ…。お誕生日パンはスペシャルパン。おいしかったあ!

 

色々な活動

 

 

24日(水)今日も残念

 雨こそ降りませんでしたが、曇りで肌寒いため今日のプール開きはお話と確認だけでした。

 年長さんはもうすぐ開店する『お店屋さんごっこ』の品物づくりに勤しんでいます。各クラスそれぞれ違った品物のお店です。年中少さんはお客さんです。お客さんに必要なものは?年中少さん達も相談しながら製作しています。

朝の外遊び

 

23日(火)一喜一憂

今日は年中さんのプール開きのはずでした。ところが朝は霧雨。『上がるかな、上がってほしい』と期待したのですが、降ったりやんだりの繰り返しでした。残念子ことに午後には日差しさえ…。もう少し早かったらと恨みました。テルテル坊主を掲げていたのですが、思いは届かなかったようです。ホールで体操教室の高先生とプール遊びでの約束事を確認しました。今年は新型ウイルスのコロナの心配もあります。プール納めまで安全に行っていきます。

 

 

22日(月)年長:じゃがいも掘り⇒26日に延期

 残念。先週の週間予報では今日の午前中は曇りのはずでしたが、朝から雨が降ったりやんだりでした。気温も低いので残念ながらお誕生日会の金曜日に行くことになりました。ちょっと忙しくなりますが、大きなお芋を期待して頑張って掘りに行きましょう。今日は外遊びができないので、年長さんは鍵盤ハーモニカの練習を頑張っていました。事務室にいても一生懸命さが伝わってきました。

 

 

 

19日(金)雨の一日

 初めての雨です。一日中降っていたのでずっと室内で過ごしました。お友達との過ごし方も上手になり、ちゅうりっぷさんは先生のお話もみんなと一緒に聞くことも上手になってきました。年中さんは七夕飾りづくりに精を出しています。お母さん弁当、おいしかったよ。がんばって食べていました。

 

 

18日(木)年長・たんぽぽ

 一日おきの登園ですが、だいぶ生活に慣れてきました。オシロイバナを使っての色水遊び楽しみました。また、スーパーの袋で栽培していたじゃがいもの葉っぱが黄色くなってきたので掘ってみました。グーぐらいの大きさになっていました。来週畑に行きます。たくさんとれるといいですね。

 年長さんは鍵盤ハーモニカん練習も始まりました。

 たんぽぽさんは2回目のはさみです。今日も年中の先生方のお手伝いがありました。

 

 

17日(水)初めての全員登園 内科検診

 今年度初めて全員が登園してきました。うれしい一日でした。

 内科検診もみんな上手に受けていました。脱いだ洋服もきれいにたためていました。

年少 絵本を楽しんだり外遊びをしたりしました。

年中 七夕飾りを作りました。 

年長 運動会鼓笛の楽器を相談したり絵の具遊びをしたりしました。マラソンの練習もしました。