31日(金)避難練習

 昨日の暖かさはどこへ?日差しはあるものの風が冷たい一日でしたが、子ども達は元気に外遊びを楽しんでいました。

 今日は地震の避難練習を行いました。食後の休息時の遊びをしている時でした。「片づける」よりも「身の安全」。繰り返し練習していきます。

 

29日(水)年少:衣装合わせ

 初めて衣装を身に着ける子ども達。それだけでも興奮するうえに、身に着けて初めてのホールで大好きなおうちに人の前でのおゆうぎの披露。張り切る友達もいれば恥ずかしくていつもの元気が消えてしまった子も。今日より素敵おゆうぎをリリアでお楽しみください。

 

28日(火)火曜教室

 雪こそ降りませんでしたが、一日中冷たい雨でした。

 体操教室は雨のため室内で行いました。年中さんは、つばめ姿勢(鉄棒)から前回りおり。これが恐怖そのもの。頭を下げることが大きな壁です。がんばれ、年中さん。

 衣装合わせが近づいています。どの学年もどのクラスも頑張っています。

 

27日(月)誕生会

 曇り空の下、寒さにも負けず元気に遊ぶ子ども達。作品展をやり遂げ、おゆうぎ会に向かってみんなで一緒に活動している今、友達と一緒という楽しさが分かってきたようです。鬼ごっこや長縄などの姿を多く見かけるようになりました。

 今年初めての誕生会。1月生まれのお友達15人のお祝いをしました。やっと来たという思いとステージで一人ずついう恥ずかしさ・ワクワク感そして言えたよ・見てくれていたでしょという嬉しさとほこらしさ。色々な気持ちが伝わってきました。先生たちからんおプレゼントは「動物クイズ・好きな食べ物シリーズ」でした。最後にお友達の絵が出てきて「お友達みんなが大好きな食べ物は?」という超難問。ヒント2つですぐわかってしまいました。すごいなあ。

 最後におゆうぎ会で披露する歌の1曲を歌いました。

 

24日(金)ブランコだ!

 昨日とは打って変わって暖かな天候。登園してきた子ども達はブランコが設置してあるのを見て「ブランコだ!」と大喜び。ブランコが設置してあると外遊びができるのです。身支度が終わって900になるのを今か今かと待っています。バスの2番コースは園に着くのが遅いため少ししか遊べず残念そう。でも大丈夫。その分 帰りにはいっぱい遊べるから。

21日(火)火曜教室

 

 おゆうぎ会の練習が始まり、年長さんの体操教室はみんな一緒に縄跳びをしました。あや跳び・こうさ跳びにも挑戦している友達がいてびっくりしました。年中さんも縄跳びと鉄棒に挑戦していました。年長さんの硬筆は数字になりました。よく目にしますが、 正しく書くのは難しいですね。

 

 

 

 

19日(日)日曜講演会

 今日はおうちの人と登園し、一緒に遊んだりできるようになったことを見てもらったりするなど、いつもとは違う子ども達の嬉しそうな表情がいっぱいでした。

 埼玉県家庭教育アドバイザーの方々による講演があり、「スマホやゲームと上手につき合うには」とのテーマでグループに分かれての話し合いを行いました。笑顔がたくさん見られ有意義な時間が流れたようです。

 

16日(木)すいとんを食べる会

 年長さんがこねたタネを全園児が丸めました。年中さんが野菜を切ってくれ、役員のお母さま方がおいしく煮てくれました。「おいしいね」という声がどのクラスからも聞かれ、帰り際「〇ばいおかわりしたよ」と嬉しそうに話しかけてくれました。年少さんは年長さんがこねているところや年中さんが切っているところを見に行きました。「かっこいいね」「すごいね」という憧れの気持ちいっぱいになりました。。

好きな遊び

 

 

14日(火)火曜教室

 風もなく、外遊びにはうってつけの天気でした。

 年長の体操教室は縄跳び・鉄棒遊び、年中さんはとびばこ遊び、年長の硬筆はひらがなのまとめと運筆の滑らかな動きを行いました。冬休みにおうちと人と一緒に遊んだり練習したりしたのでしょうか。縄跳びや鉄棒、ひらがながとても上手になっていました。年中さんの跳び箱遊びは普段なかなか使わない筋肉を使っての動きなので苦戦するお友達もいました。自分の体を自由に使いこなせるよう頑張ろうね。

 

 

 

10日(金)

 昨日今日と園庭に子ども達の元気な声が響き渡っています。やっぱりいいですねえ。子ども達の声や元気に遊ぶ姿は人を幸せにする魔法です。なかよく遊ぶことも大事、思いがぶつかり合うことも大事、遊びの中には生きる上での大切な学びがたくさんあります。おゆうぎ会に向けての取り組みも始まりました。みんなで一つのものに向かっていく中にもたくさん学びがあります。各学年総仕上げのこの3学期、どの子にも素晴らしい学びと育ちがありますように。