22(水)修了式

桜咲く下で元気に遊ぶ子ども達。年長さんがいないので園庭が広く感じられました。修了式のホールも広く感じられましたが、話をしっかり聞く年中少さん・すみれ組さんの態度に旭幼稚園を安心して任せられると確信しました。春休み中に引っ越しするお友達と3月で退職する先生の紹介がありました。新しい地で頑張ってくださいね。明日から春休みです。病気にならないよう、交通事故にあわないように気をつけて楽しい春休みを過ごしてください。4月10日(月)進級式の日、元気に登園してきてください。門で待っています。

 

 

 

20日(月)第57回卒園式

陽光桜満開のもと第57回卒園式が挙行され、53名の年長児が卒園していきました。2か月休園、2か月遅れの入園式、7月末まで分散登園等新型コロナウイルスの影響を一番受けた学年でしたが、保護者の皆様のご協力や子どもたちの伸びる力に助けられました。本当によくがんばった学年でした。卒園、おめでとう。

 

16日(木)お別れ式・お楽しみ会

今日は年長さんとのお別れ式、その後お楽しみ会でした。お別れ式では年長さんが卒園の言葉と歌を披露してくれました。憧れの年長さんの言葉と歌は流石でした。身動きせず聞き入っていた年中少さんすみれさんでした。年長さんから年中さんはドングリのお世話をお願いされました。よろしくお願いいたします。そしてクイズと「ネコのピート」の読み聞かせをみんなで♬歌を歌いながら楽しみました。その後クラスへ戻りお弁当などを持っていろいろなお部屋に出かけました。お弁当を食べたりケーキやおやつを食べて最後に年長さんからプレゼントをもらったり年中さんは年長さんと交換しました。楽しい時期はあっという間に終わってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

15日(水)登園するのはあと3日

暖かな春の日差しに誘われて子ども達は元気に外遊びを楽しんでいます。友達と鬼ごっこや縄跳びなどを楽しんだり春見つけを楽しんだり…。年長さんの走る姿には頼もしさすら感じられます。年中さんは自分たちの植えお世話してきたちゅうりっぷが咲き始めたのをとてもうれしそうに言いに来てくれます。1年が経つのって本当に速いですね。

14日(火)最後の火曜教室

 

今日は今年度最後の火曜教室となりました。年長さんの硬筆は最後のねじれ音(拗音)「りゃりゅりょ」等の練習をしました。「両足は床についていますか」「鉛筆の持ち方はいいですか」など基本中の基本が瀧山先生から繰り返し声がかかっていました。いい字を書くための基本です。小学校まで身に着けた力をもっていってくださいね。

年中長さんの体操教室は縄跳びやドッチボールなどを楽しみました。年少さんはいろいろな用具を使ってディズニーランド(サーキット遊び)を行いました。

13日(月)卒園式リハーサル

おゆうぎ会が終わってから練習を始めた卒園式練習。もう1週間後に迫ってきました。今日は年中さんをお客様に見立てて当日さながらに行いました。いい返事が聞かれ目を見て修了書を受けとっていました。素敵な姿でした。年中さんも1時間以上かかりましたが、しっかりと年長さんの姿を見つめていました。

10日(金)年中:お別れ遠足

延期となっていた遠足なので、年中さんは朝からウキウキわくわくでした。午前中はふわふわドーム・シャボン玉と凸凹滑り台などがある遊具のコーナーに分かれて存分に遊びました。おいしいおうち弁当を友達と一緒にいただきその後はスペシャルのおやつ時間。そして最後にみんなでふわふわドームを楽しみました。ジャンプしたり転がったり、歓声があちこちから聞こえてきました。バスの中では「幼稚園にもあんな滑り台(凸凹滑り台)があったらいいのに」「もっと遊びたい、帰りたくない」というお友達もいました。

 

 

 

9日(木)春日和

年中さんが植えてくれたちゅうりっぷも早いものからつぼみがのぞいていました。梅の花びらが舞落ちてくるのも拾ったり桜の幹から芽が出ているのを見つけたりして春を楽しんでいました。学年でリレーをするなど 思い出づくりにも余念がありません。