19日(月)終了式  年長:夕涼み会

 1学期が終わりました。元気な子ども達が多い旭幼稚園ですが、今日は風邪でお休みのお友達がいつもより多くちょっぴりさみしい思いでした。係の先生のお話がしっかり聞けるようになっていました。4月からの成長の姿に嬉しく思います。明日から長い夏休みに入ります。ウキウキするはずのオリンピックがありますが、まだ新型コロナウイルスは収束していません。そして今日も大変暑くなりました。熱中症・交通事故の心配があります。ご家族皆様の健康・安全に十分気をつけていただき、91日の始業式には全員が元気に登園できますよう祈っております。

 夕方になり風も出てきて幾分暑さも和らいできました。運転手さん達がやぐらやちょうちんをつけてくれて準備はOK。子ども達も三三五に集まってきました。いよいよ夕涼み会の始まりです。盆踊りや年中少の先生方が準備をしてくれた夜店を楽しみました。最後のビックイベント「はなび」は運転手さん達からのプレゼントです。大迫力に大きな歓声が上がっていました。楽しい夏休みなあれ、祈らずにはいられませんでした。

 

 

16日(金)大掃除 最後はプール日和

 1学期お世話になった保育室やおもちゃなどに感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。年少さんも先生と一緒に頑張りました。

 最後の水遊びはプール日和でした。いつもですと日によって学年別・クラスごとに入っていました。プール日和の最後の今日はみんなで楽しもうと短い時間でしたが水遊びを楽しみました。

 

 

15日(木)年中:ミニおみせやさんごっこ

 かっこいい年長さんのおみせやさんに憧れ、がんばって商品を作りました。お客さんは年少さん。年長さんのおみせやさんを見ているので、威勢のいい「いらっしゃいませ!」というかけ声があちこちから聞こえてきました。おべんとうやさんにでざーとやさん。完売でした。

 朝の強い日差しがどこかへ行ってしまいました。年長さんが水遊びを始めたころは空一面雲で覆われました。元気な年長さんです。それでも水遊びを楽しみました。

14日(水)年中:水遊び  年長:枝豆植え

 

 朝から曇り空。年中さんは心配そうに空を時々見上げては外遊びに取り組んでいました。今年度最後になるかもしれないと、短い時間でしたが水遊びをしました。空き容器を使って美容室ごっこ、ピストルなど思い思いに遊びました。

 年長さんは、育苗ポットに枝豆を植えてくれました。運転手さんたちがそれを加須の畑に植えてくれます。収穫は10月下旬、たくさん実がつくといいですね。

13日(火)火曜教室 年少:水遊び

 登園時突然の雨、しかも大粒!午前中の外遊びは中止になってしましました。残念。予定していた年少さんの水遊びは午後に変更。お日様も出てきて水遊びを楽しみました。

 年長さんの体操教室はパラバルーン!?運動会を楽しみにしていてください。硬筆は似ているひらがなということで、先週「の」「め」、今日は「あ」「お」。新しい形として「け」をやりました。だんだんと難しくなってきますが、子ども達は書けるようになりたくて仕方がありません。がんばっています。年中さんの体操教室は前回りとゲーム(俊敏性・握力腕力)を楽しみながら取り組みました。

 

12日(月)一気に夏景色

 朝から気温が高くなりましたが、先週外遊びが十分できなかった子ども達は元気に外遊びを楽しんでいました。年中さんはやっと2度目の水遊びです。今日はプール日和。たくさん楽しみました。年長さんは先日から始まった運動会に向けてのパート練習です。少しずつ取り組んでいます。朝登園してきた友達の中には、すぐに鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)の練習をし始める友達もいます、事務室まで聞こえてきます。

 

 

 

9日(金)避難練習

 外遊びができない日が続きます。来週には梅雨が明けるのでしょうか。今日の避難練習は各クラスで行いました。56月年長さんに教わりましたが、今回からは自分達で防災頭巾を被り机の下にもぐったりロッカーの中に入ったりして避難しました。先生の話をしっかり聞いて、どうすればいいか相談したり保育室から出てベランダを歩いたりしました。

 

 

 

8日(木)縦割り保育(つくってあそぼう)

 今日は旭幼稚園が大切にしている活動の一つ縦割り保育です。先日のおみせやさんの品物を年長さんが教えてくれます。年少さんは「スイッチ」、年中さんは「いか」「ドーナツ・ジュース」を教わりました。年長さんが優しく教えてくれるので、どのお友達も年長さんがつくった品物と同じように素敵に仕上がりました。出来上がると嬉しそうに自慢げに見せてくれました。

 

7日(水)誕生会・七夕集会

 6月生まれのお友達2人と7月生まれのお友達21人のお祝いをしました。年長さんは流石です、クラス・名前・何歳としっかり言えました。年中さんも年長さんに刺激されて頑張って言えました。年少さんはかわいく言えました。誕生会が終わると七夕集会です。各学年の七夕飾(願い事)の紹介があり七夕のお話のペープサートを楽しみました。

年長さんはその後マラソン・盆踊りの練習やプール遊びをしました。流石ですね、時間の余裕があります。

年中さんはお店の商品づくりに余念がありません。