28日(金)避難練習

5月に引き続き年長さんが年中少さんに教えに来てくれました。防災頭巾の被り方、避難の仕方、約束事など覚えているかな。今日も教わりましょう。繰り返すことが大事です。

27日(木)縦割り保育

昨日かっこよかった年長さんと一緒にリズムをしたりお弁当を食べたりしましたどのクラスにも年少・年中・年長のお友達がいます。自己紹介(名前と好きな食べ物など)から始まり一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

26日(水)楽しいことがいっぱい

今日は楽しいことがいっぱいの一日になりました。

①園庭、全部使えるよ。

月曜日の雨で、昨日は園庭の半分くらいしか使えませんでしたが、今日は全部使えました。ダンゴムシ探し・鉄棒・かけっこなどなど。笑顔があふれていました。

②『きらきら だいやもんど しょっぷ』開店!

年長さんが頑張って素敵なお店を開いてくれました。年少さんも年中さんもそして年長のおかあさんたちも楽しみにしていました。年長さんは年少さんのお部屋にお迎えに来てくれ、買い物も一緒にやってくれました。素敵な商品がいっぱいで、どのお店も完売。やったあ!!

③プール日和

今日はお買い物に行くこともあって、年中さんと年少さんの組み合わせてプール遊びを楽しみました。年長さんはお店を閉店にし、大成功を祝ってプール遊びを楽しみました。

④七夕飾り

月曜日に飾る予定でしたが雨で今日に伸びてしまいました。願い事、叶いますように。7月4日(金)まで飾ってあります。ぜひ見に来てください。そして、お子さんの飾りを見つけ、願い事を読んでください。

24日(月)誕生会

6月の誕生児は24人。やっぱりどきどきするけど嬉しいね。お母さんたちも嬉しそう。先生達からのプレゼントは『できるかな?』動物さんができること、みんなはできるかな?ステージの先生のまねっこをしました。できたかな?

最後に今月から旭幼稚園に仲間入りしたお友達の紹介もありました。どうぞよろしく。仲良くしてね。

誕生会の日は特別メニュー。今日はレーズンパンにウインナーパン、おいしかったよ。

20日(水)年長:マラソン練習

いつもは年少さんがブランコ下で応援してくれるのですが、今日は参加日のため応援できません。代わりに今日は年中さんが応援隊です。応援隊がいるとマラソン練習が頑張れます。今日も4分走りました。年中さん、応援ありがとう。