30日(木)年中:自由参加日

 

 

 心配した天気でしたが、そんな心配どこへやらです。最高の日和になり、年中さんはおうちの人の前で張り切って演技をやり抜きました。去年の年少の時の姿を思い出し「涙が出そうになりました」と言いながら帰って行かれた方もいました。子どもって本当に素晴らしい!

 

29日(水)年少:自由参加日

 

 今日は、年少さんが運動会に向けての練習の様子をおうちの人に見ていただきました。大好きなおうちの人に見ていただくのでいつも以上に張り切って演技をしていました。中には、初めて見ていただくので緊張しているお友達もいました。

 

28日(火)火曜教室 

 運動会・自由参加日が近づいてきています。おうちの人に見ていただくことを楽しみに子ども達は練習に励んでいます。かけっこもずいぶん上手になりました。年長さんの硬筆は、難しい形の字になってきていますが、瀧山先生の話をしっかり聞き、見本をよく見ながら頑張っています。鉛筆の持ち方はかなり身についてきたようです。お褒めの言葉があちこちで聞かれるようになってきています。

 

27日(月)誕生会・ミニコンサート

 78月生まれのお友達と9月生まれのお友達8人、10人のお友達のお祝いをしました。これまで誕生会を見てきているので、自分の順番が来ると嬉しくなったり、おうちの人が見てくださっているのでかえって恥ずかしくなったり…。一人一人の思いはそれぞれです。その受け止めかたの違いを大切にしたいですね。

 今日は先生達からのプレゼント(出し物)はなく、その代わりにミニコンサートがありました。マリンバ・鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)・ピアノを主にいろいろな楽器を加えての演奏会でした。「おもちゃのシンフォニー」ではいろんなおもちゃが出てきたり、「やっぱりギロが好き」ではギロだけで素敵な音楽が奏でられたりしました。短い時間でしたが、マリンバ列車に乗って素敵な時間を過ごしました。

 

24日(金)避難練習

 今日の避難練習は、『園の近くで火事が起こりホールに集まっていた園児は避難滑り台で避難する。大火事となり近所の方も非難し混乱状態』を想定し、「旭幼稚園 〇〇です」という練習をしました。今年度初めて避難用滑り台を使うはずでしたが、今日の天候で滑り台が熱くなってしたので、急遽横の階段を使って非難しました。保育室で担任から聞いたことと違っても真剣に練習に取り組み、自分の名前を言うことができました。滑り台は来週学年ごとに行います。

 

 

 来週から自由参加日があり、運動会も近づいてきました。このブログでの運動会練習風景の写真は今日で最後とします。参加日・運動会当日を楽しみにしてください。

 

22日(水)みんなでおあつまり

「園長先生、昨日お月様見た?」と朝の挨拶より先に声かけてくれたお友達がいました。「大きなお月様だったよ」と話してくれました。家族みんなで楽しんだようです。季節の行事、大切にしていきたいですね。

まだまだ先と思っていた運動会ですが、「みんなでおあつまり」は今日を含めてあと2回となってしまいました。子ども達も先生方もおうちの人に見ていただくのを楽しみに暑さの中も頑張っています。おうちで、どうぞ頑張りを認め褒めていただき励ましていただけたらと思います。そして休養を十分とって幼稚園に送り出してください。

 

 

 

21日(火)火曜教室

 先週に引き続き、体操教室はではどの学年も体操の先生からかけっこのやり方を教わりました。2度目とあって先週やった事を覚えている友達が多く、「楽しみ」「もう一回やりたい」という友達が多くいました。まっすぐ走るのは難しいのですが、だいぶ前を見てまっすぐ走れるようになりました。年長の硬筆は、瀧山先生が褒めていただきました。『強い筆圧になっていますね。夏休み おうちで練習してくれていたんでしょうね』と。

 

 

17日(金)練習日和

 週末の今日の天気は練習日和でした。昨日は日差しもあり暑かったのですが、「暑いけど、がんばる」という年長さん。うれしくなりました。今日も頑張る姿を見せてくれています。来週は祝日が2日あります。3連休も外外自粛が言われています。消毒をしそれなりの過ごし方で楽しんでください。

 

 

 

 

16日(木)一日も早くみんなが揃いますように

 気温差(昨日と今日・一日の中の最低気温と最高気温・室内と室外)が激しいので、体調がすぐれないお友達が出てきています。どうぞご家族皆様が健康にお過ごしできますように。休んでいる友達がいる中「ここは〇〇ちゃんがいるところ」と休んでいる友達の所を開けながら練習に取り組んでいます。休んでいた友達が出てくると優しく教えている姿に嬉しくなります。一つのものをみんなで創り上げていく時間と友達と関わったり一人じっくり取り組み創造性を伸ばしていく好きな遊びの時間が大切ですね。

 

15日(水)みんなでおあつまり

 2学期に入って2度目になります。今日は開閉式の練習でしたが、年長さんの係のお友達も前(朝礼台の上)で立って役割の練習をしました。初めてみんなの前で行うので、恥ずかしそうでしたが頑張りました。朝の自由遊びの時間にも練習しています。運動会当日はまだまだ先なので、楽しみです。