28日(金)夏日!

4月最後の登園日は夏日となりました。こいのぼりが泳ぐ青空の下で子ども達は元気に遊んでいます。年少さんはなかよし広場の約束も確認し、初めての遊具でも遊びました。年長さんは鍵盤ハーモニカの練習も始めました

26日(水)新入生歓迎会

今日は新入生歓迎会です。年長さんが新しく仲間入りしたお友達と手をつないでホールに案内し、歌ったりリズム体操をしたりして楽しい時間を過ごしました。お昼には年長さんからのプレゼント(双眼鏡)もありました。今日は残念ながら雨なので、明日園庭でプレゼントの双眼鏡で覗いて遊ぶようです。楽しみですね。素敵なプレゼント、ありがとう。初めの言葉や終わり言葉は年長さんの係のお友達が言ってくれます。初めてなのですが、しっかりと言ってくれました。流石年長さんです。これからもいろいろな行事での言葉もよろしくね。

 

 

 

25日(火)火曜教室

年中の体操教室はマットと鉄棒でした。くまさん歩きや豚の丸焼きなど自分の体を腕でしっかり支える運動です。もうすぐ逆上がりの練習に入れそうですね。年長の体操教室は、なわとびと鉄棒でした。縄跳びの約束を確認したり前跳び後ろ跳びに挑戦したりしました。また鉄棒は逆上がりの前段階のだんごむしや前回りおりなどをしました。鉄棒遊びは、逆上がりができると大きな自信につながりますね。頑張りましょう。硬筆は、鉛筆の持ち方と姿勢の確認、そしていろいろな線をなぞりました。次回からひらがなの練習に入ります。こちらも頑張りましょうね。

 

24日(月)初めての誕生会

今日からこいのぼりが園庭で泳ぎます。

今年度初めての誕生会です。年少さんはホールに行くのも初めてなので、黄色バッジさんがクラスまでお迎えにきてくれて一緒にホールまで行ってくれました。ホールにはおうちの人が来てくれているので、みんなドキドキワクワクしてステージに上りました。8人のお友達のお祝いをしました。第1回目でしたが、自己紹介も頑張って言いました。中には小さな声のお友達もいましたが、頑張りました。今年度から先生方からのプレゼントもおうちの人も一緒に楽しみました。今日のプレゼントは「ふうせん」いろいろな色の風船が変身するプレゼントでした。赤い風船はリンゴに、黄色い風船はバナナに、そして最後の虹色風船はケーキに変身しみんなでむしゃむしゃおいしくいただきました。帰りも年長さんがクラスまで送ってくれました。

 

年少さんは初めてホールに行ったので、幼稚園の中にはほかにはどんなお部屋があるのか園内巡りも行いました。

ばらもさきはじめました。

 

 

 

20日(木)プールに入りたいね

昨年水遊びを経験している年中長さんは登園してくると「プールがいいね」「入りたいね」とつぶやいていました。本当に夏のようです。ですから昨日に引き続き水を使った砂遊びが大人気でした。ダンゴムシ探しも始まりました。部屋では子どもの日に向けてこいのぼりづくりを楽しんで取り組んでいます。お弁当も今日で4日目。流れが分かってきたお友達も増えました。お手伝いをしてくれる年長さんにありがとうと言える年少さんも増えてきています。ありがとうの言葉などはとても大切ですね。

 

 

 

18日(火)初めての火曜教室(体操・硬筆)

 

年中さんは初めての体操教室です。登園時、園服の下の体操服を自慢気に見せてくれるお友達もいました。年中さんになった自信と体操教室への期待の表れですね。年中さんはくま歩きなど模倣遊びや鉄棒のぶらさがりなどを行いました。年長さんの体操教室は前回り降りやだんごむし・ぶらさがりなど逆上がりに向けての鉄棒遊びを行いました。逆上がりはもうできるお友達もいるのでできるようになりたいとみんな頑張っています。年長さんの硬筆は今年から園長が教えることになりました。いい字を書く基本は2つ「いい姿勢(ペタン・グー・ピン)」「正しい鉛筆の持ち方」ですが、難しいですね。少しずつできるように頑張りましょう。

 

 

 

 

17日(月)初めての一日保育

今日から一日保育です。初めてのお弁当なので、大好きなおうちに人が作ってくれたお弁当です。午前中いっぱい遊ぶことができました。外遊びを楽しんだ後は部屋でクレヨンを使って絵を描いたりこいのぼりをつくったりしました。年中さんは園内巡りも行いました。お弁当の時間になると、年少さんの部屋には年長さんが来てお弁当のやり方を教えてくれました。年長さんたちは優しく教えてくれました。年中さんは自分たちで教えあったりして準備をしておいしくいただきました。

 

14日(金)午前保育③

新入園のお友達も園生活が3日目となり、朝の身支度等流れが少しわかってくると自分でしようとする姿も見られました。園服のボタンはなかなか難しいようですが頑張っています。暖かな日が続いているので、泥んこ遊びを楽しんでいるお友達もいます。洗濯、どうぞよろしくお願いいたします。月曜から幼稚園が始まり、天候がよく外遊びが十分できました。明日明後日は十分休養をとっていただき、月曜日元気に登園してきてくれるのを楽しみにしています。月曜日からは、一日保育となります。どうぞよろしくお願いいたします。