24日(火)年長:おとまり会 2日目

 620起床時刻。ほとんどのお友達は600前に起きており、6:00には布団からシーツを外していました。ホールからエレベーター前まで布団を運ぶのも自分達です。

 

 気持ちのいい一日を過ごすためにはまず掃除。自分たちが使う場所を雑巾がけします。年長さんはとっても掃除が上手。雑巾が真っ黒になります。隅っこやちょっとした汚れも見逃しませんきれいになるとすがすがしいね。

 「あさのしゅうかい」はホールで。ラジオ体操をやりました。マラノン練習の準備体操で何回かやったので、らしくはなってきました。この夏休み、町会のラジオ体操に参加するといいですね。

 お待ちかねの朝食です。もちろんこれも自分達で準備です。メニューは、パン・サラダ・ソーセージ・フルーチェ・麦茶です。サラダ係さんはレタスをちぎったりキュウリを切ったり準備に大わらわです。パンの係のお友達は配膳の時に活躍してくれました。ジャムやドレッシングはいくつかの種類が用意してあります。自分で決めるという経験です。小さなことでも自分で決めるということはこれからの生きざまにとってとても大切なことです。では「いただきます」

 朝食が終わるといよいよ「おわりのしゅうかい」。楽しかった2日間のことをみんなで思い出しました。あっ という間のおとまり会でしたね。

 最後はクラスの集まりです。荷物の整理、忘れ物はないかな。お巡りさんからのプレゼントとがんばり賞(メダル)も入れたかな。楽しかったおとまり会も終わります。2日間のこのおとまり会をやり遂げた子ども達。素晴らしいという言葉しか見つかりません。うんと抱きしめ、うんと褒めてあげてください。