16日(火)今日は3つも「初めて」が

朝の支度を済ませて9:00頃になると元気に外遊びが始まります。外遊び3日目の今日は、もう慣れたものです。好きな遊びの場所へ一目散。でも、今日は『初めて』のことが3つも!何でしょう?

1つ目の初めて:体操教室

今日から体操教室が始まりました。体操服を着ての登園に気分は最高。「見て見て。」と誇らしげに体操服姿を見せに来る年中さん。何をするのかな?どきどきワクワクして登園してきました。年長さんは外で鬼ごっこや鉄棒(前回り下り)。年中さんはホールでタッチかけっこやくまさん歩き・ジャイアンゲームなど。体のいろいろな部位を動かしています。運動好きな体を動かす心地よさを楽しめるお友達になってくれるといいな。年長さんは岸本先生に、年中さんは高砂先生に教わります。

2つ目の初めて:硬筆

年長さんは進学に向けて硬筆の時間が始まりました。小学校以降は字を書く生活になります。字の基本は鉛筆の持ち方と姿勢です。講師の瀧山先生に鉛筆の持ち方から教わりました。正しい持ち方はなかなか難しいようです。それでも瀧山先生や担任・補助の先生に「その持ち方よ」「いいね」など褒められると嬉しそうに何度も鉛筆を持っていました。その間も瀧山先生に「姿勢はいいかな」「足はピタッと床についているかな」と声をかけられていました。いい字が書けますように。

3つ目の初めて:給食

初めての給食です。年少さんのクラスに今日も年長さんが5~6人来てくれました。一緒に準備や食事・片づけをやってくれて、年少さんにやり方をやさしく教えてくれました。消毒やうがいの仕方も年長さんの言葉で教えてくれるので、年少さんにはとても分かりやすかったようです。年長さんがおいしそうに食べるのを見たり「甘くておいしいよ」という年長さんの言葉に誘われたりしてがんばる年少さんもいました。いっぱい食べて元気なお友達になれるといいね。