2月29日(木)年長:お別れ遠足(グリーンセンター)

元気に外遊びを楽しんでいるお友達ですが、年長さんがいないのでちょっぴりさみしそうです。

年長さんは、お別れ遠足です。グリーンセンターでおうちの人やお友だちと思い出をたくさんつくってきました。幼稚園にはない大きな遊具や広い芝生。大好きなおうちの人と一緒に食べたおいしいお弁当。楽しい一日でした。

2月28日(水)年中:じゃがいも植え

 

年さんが夏の収穫を目指してジャガイモを植えに行きました。今年からサツマイモのお世話をしていただいている小熊さんの畑にお世話になります。広~い畑にびっくりです。半分に切ったジャガイモを線の上に穴を掘ってぎゅうっと押し込み優しく土をかけました。たくさんじゃがいもができるといいですね。お世話、おじさんよろしくお願いいたします。

2月27日(火)火曜教室

朝から風がとっても強かったのですが、子ども達は元気に外遊びです。体操教室は流石にホールで行いました。今回も年少さんも体操の先生と一緒に遊びました。年長さんの硬筆は数字の復習(8・9)といろいろな大きさの枠に名前を書く練習です。はねとめはらいに気をつけて頑張っています。

2月26日(月)誕生会

 

1月生まれのお友達2人と2月生まれのお友達14人のお祝いをしました。やっと自分達の誕生会が来ました。うれしさがにじみ出ていました。たくさんのおうちの人もお祝いにきてくださいました。お誕生日、おめでとう。先生達からのプレゼントは「あいうえおにぎり」でした。シルエットからおにぎりの具材を充てる楽しいクイズでした。難しい問題はチラ見ヒントもあり、みんなで楽しみました。

2月22日(木)年長:2日目の小学校探検

今日は2回目の小学校探検で新郷小学校へ行ってきました。1回目は、廊下から様子をのぞかせていただいただけでしたが、今回は教室へ入り、椅子に座らせていただいたり軽いランドセルと重いランドセルを背負わせていただいたりしました。ランドセルに教科書を入れる時とてもうれしそうでした。最後にお土産のペンダントをいただき気分はルンルン。小学校への期待が大きくなりました。

 

2月21日(水)はじめましておともだち②

あいにくの小雨交じりでしたが、2回目の「はじめましておともだち」がありました。お世話をしたく楽しみにしていた在園児です。1回目は泣いていなかったお友達が泣いてしまったりして児園児も戸惑い気味。それでも先生達に声のかけ方を教わったり、妹や弟がいるお友だちの関わり方を見て真似したりしてお世話をがんばりました。泣き止んでくれたり一緒におもちゃをつくったりおかしを食べたりして笑顔になってくれると在園児もほっとしていました。

2月20日(火)火曜教室

春本番といった感じの一日でした、子ども達は気持ちよさそうに外遊びを楽しんでいました。

今日は火曜皇室、年中長さんは鉄棒や縄跳び、年少さんも逃げるだけのドッジボールを体操の先生と楽しみました。年長の硬筆は数字の復習といろいろな大きさの枠に名前を書く練習です。大きすぎて書けなくなったり余白が広くなったり…。難ししけれど頑張っています。

 

2月19日(月)変な天気

登園時「今日外遊び、できないの」と残念そうに聞いてきたお友達。朝小雨が降っていたのでブランコを取り付けていなかったのです。「大丈夫だとおもうよ。朝少し雨が降っていたから(ブランコ)ついていないだけだから」「やったあ」とニコニコ顔で保育室に向かって走っていきました。外遊びを楽しんでいる時にまた小雨が。大急ぎで遊具を片付けて部屋へ。本当に変な天気です。残念ながら外遊びはできず、保育室でお雛様製作に取り組んだり月刊絵本を読んだりしていました。

2月16日(金)おゆうぎ会

待ちに待ったおゆうぎ会です。たくさんの方々に観ていただき、子どもたちはこれまでの最高の姿を見せてくれました。すてきな時間を一緒に過ごせたこと教職員一同幸せいっぱいでした。笑顔でステージを後にする子どもたち、おうちに人にところへ自信満々で戻っていく姿にこれまでの苦労が飛んでいきました。すてきなおゆうぎ会、ありがとう。