20日(水)終業式

穏やかな日差しの中、3学期終業式を迎えました。今日は11:10の降園を知っている子ども達の朝の遊びを友達と楽しんでいる姿に成長を感じています。運動会や作品展で友達と協力すると素敵なことができると分かった子ども達は遊びの中でも協力したり相談したりする姿が見られるようになりうれしく思っています。新型コロナウイルスもインフルエンザも世間で騒がれているほどではなく今日を迎えることができました。これも保護者の皆様のご享禄があったからこそです。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

 

 

15日(金)新年の準備

昨日クリスマス会を終えた園では正月飾りは凧をつくったりして新年の準備です。藤の根元の日本水仙がもう咲き始めています。暖かく冬らしさを感じることが少ない今年ですが、冬はしっかり足音立てて近づいてきているのですね。

14日(木)誕生会・クリスマス会

10月生まれ1人、11月生まれ3人、12月生まれ13人のお友達のお祝いをしました。もう9回目の誕生会なので、子ども達は心ウキウキ楽しみに今日を迎えています。自己紹介も素敵に言えました。誕生会の後はクリスマス会。サンタさんが旭幼稚園にきてくれ、一人一人にプレゼントを手渡してくれました。部屋に戻るとから揚げとケーキが待っていました。クリスマスパーティを楽しみました。ちょっぴり早いクリスマスでした。

 

13日(水)はじめまして おともだち

今日は来年度旭幼稚園に入園してくるお友達と一緒に過ごしました。リズム体操をしたり製作をしたりおやつを食べたりしました。製作(ぴょんぴょんうさぎ)の時には「どの色がいい?」「どこに貼る?」など優しく聞いていました。おやつの時には袋が切れるか心配そうに見つめたり切れないと分かると切ってあげたりと在園児らしい優しさがいっぱい見られました。すみれ組さんも自分で同じ製作をしました。普段おやつがない在園児は、おやつタイムはとても嬉しそうでした。

 

12日(火)おもちつき

登園時まで雨が降っていた中、役員のお母さま方や体操教室の先生がもちつきの準備をしてくれました。

年長さんは一人で、年中さんは二人でおもちをつきました。年少さんは、体操の先生が力強くつく様子を見学しました。保育室に戻るとつきたてのお餅が届き、自分で一口大にちぎりました。ぐうんと伸びるおもちにびっくりです。昨日から準備を進めてくださった役員さんや朝からかまどに火をつけもち米を蒸かしたり餅をついてくださった体操の先生や運転手さんに感謝して、とてもおいしくいただきました。つきたてのおもちが食べられるなんて幸せですね。ありがとうございました。

 

 

11日(月)年長:小学校探検

就学前健康診断も終わり、進学が近づいてきた年長さん。今日は、新郷小学校へ行ってきました。校庭で遊んでいたお兄さんお姉さんが、チャイムが鳴ると一斉に教室に戻っていき、誰も残っていないのにびっくりでした。1年生はお店屋さんごっこの相談や書写の時間でした。帰るとき校長先生が「どの小学校も皆さんが来るのを楽しみにしていますよ」とお話ししてくださいました。素敵な1年生になれるよう頑張りましょうね。

 

8日(金)本当に冬?

園庭で鬼ごっこしている友達は汗をかくほど今週は暖かな日が続いています。子ども達は友達と相談しながら遊びを楽しんでいます。年長さんは、久しぶりに硬筆を行いました。今日から数字も始まりました。今日は「1・2・3」です。みんなとっても上手に書けました。

7日(木)ほっと一息

作品展も終わり、ほっと一息つきながらクリスマスに向けての製作を楽しんでいます。作品展に向けて製作を頑張ったので、はさみの使い方や指先が器用になってきています。「そうそう」「じょうずじょうず」という言葉がよく聞こえてきます。今日はとても暖かく中学生とたくさん外遊びができました。中学生の職場体験も明日一日となりました。たくさん遊ぼうね。