3月
 遊びやいろいろな行事を通して培ってきた自信が大きく花開く時です。感じる自信から目に映る自信へと変わってきます。卒園・進級に向けての喜びと別れを惜しむように友達や先生との関わりが深まっていきます。
♪こんなに大きくなったんだ♪ ♪いろんなことができるんだ♪ 自信をもってかかわっていました。

1日(金)誕生会・園内ひな祭り会

 待ってた待ってた誕生会。ようやくやって来た最後の誕生会。先月休んでいた2月生まれのお友達と一緒にお祝いしました。先生からのプレゼントは『ひな祭りはどっち?』。ひな祭りについての〇×クイズをしました。学年ごとに工夫してつくったひな人形を前に保育室でも歌を歌ったりして、お弁当の時にひなあられと白酒(カルピス)をいただいて楽しみました。

     

5日(火)年少 園外保育(足立区農業公園)

 前日の雨が信じられない青空の下、幼稚園にはないダイナミックな遊具や広い土手や畑や草花が植えられている園内に興奮気味の子ども達。歓声を上げて遊んでいました。たくさん遊んだ後は大好きなお母さんに作ったおいしいお弁当。笑顔いっぱいでいただき、お菓子交換も楽しみました。お弁当が終わるとだれかれともなく広い芝生を走り回って遊び始めました。友達と一緒だと遊具などなくても楽しく遊ぶことができるんですね。

     
     

6日(水)はじめましておともだち

 3回目となると子ども達は名前を憶えていて、ベランダで今か今かと待っていました。「〇〇ちゃんだ!おはよう。一緒に入ろう」と優しく声をかけてくれる姿に子ども達の成長も感じました。引込思案のお友達も3回目にはリズム体操や読み聞かせを一緒に楽しみ、製作では未就園児の顔をのぞき込むようにして「何色がいい?」「どこに貼る?」など聞いていました。未就園児も笑顔が増え、ティータイムでは笑い声も聞かれるほどでした。

8日(金)年長:お別れ遠足

 幼稚園最後の園外活動です。しかも大好きなおうちの人と一緒です。肌寒い風の強い日でしたが、長〜い滑り台やターザンロープなど園にはない大掛かりなアスレチックを楽しむと、寒さなんか吹っ飛びました。笑顔と歓声がいっぱいでした。おうちの人も一緒に遊んでくださりとても楽しい時間を過ごせました。おうちの人と一緒に食事を楽しむと、お楽しみのおやつ交換です。いろんな友達や先生とお菓子を交換するのも楽しみの一つでした。

     
   

8日(金)年中:じゃがいも植え

 45sのジャガイモを植えました。何度も行ったり来たりして植えました。畑に着いたときは「ええ〜!こんなに広いの!」と言っていましたが、やり始めると楽しくなったようで、種芋が置いてある場所と畑を何度も何度も往復していました。

   

14日(木)お別れ式・お楽しみ会

 大好きな年長さん、かっこいい年長さん、憧れの年長さんと一緒に活動する最後となりました。ペアになり、イントロクイズや影絵クイズ楽しんだ後は、役員のお母さま方が作ってくださった焼きそばとフランクフルトを取りに行ったりお菓子バイキングに参加したりしました。年長さんと一緒に食べ笑顔いっぱいの保育室になりました。最後にプレゼント交換を行いました。「今までいっぱいお世話してくれてありがとう」「旭幼稚園をよろしく」という気持ちが伝わってくる交換会でした。

     
     
   

15日(金)年中:お別れ遠足(大崎公園)

 雨で伸びた伸びた遠足だったので期待度は大。少し気温は低かったもの金曜日のこの日は動物園が開いており、珍しい動物たちに釘付けになったり友達と歓声を上げたりしながら楽しんでいました。お弁当の後のお菓子交換もこの遠足のお楽しみに一つでした。

     

19日(火)卒園式

 事務室前に生けられた桃の花が満開になり、誇らしげにおうちの人と一緒に登園してきた年長さん。担任の呼名に一人一人元気よく返事をして園長先生から証書をもらう姿、1年間の思い出の言葉や歌。いろいろな方に感謝して卒園して新しいステージに飛びたとうとする年長さんは自信に満ち溢れキラキラしていました。卒園、おめでとう。

   

20日(水)修了式

 年長さんがいなくなった修了式。寂しくなったホールですが、園長先生から「後ろに年長さんがいなくて寂しいね。その年長さんの代わりにピンクバッジさんが黄バッジさんになるんだよね。みんな頑張っていい子になりました」と褒めていただき、進級への期待が大きく膨らみました。年中さん年少さんの元気な歌声やしっかりとした態度に園長先生からたくさん褒められ、旭幼稚園をお願いしますねとお願いされると自信満々に元気よく「はい」と答えていました。進級への期待が感じられました。
 皆勤賞の表彰もありました。明日からの春休みの約束も確認しました。旭幼稚園を辞められる先生・おうちの都合で他県へ引っ越しすることになったお友達の紹介があり、「がんばってね」「がんばります」というほほえましい姿もありました。
 健康や交通事故に気をつけて楽しい春休みになるといいですね。

     

好きな遊び

 友達同士誘い合い遊びを進めていく姿に成長を感じうれしくなる姿がいっぱいでした。

     
     

「子どもが主役」の教育理念の下、保育や行事を進めてまいりました。個性を大切にし、子ども一人一人が自分らしさを発揮しながらいろいろな人や物・自然との多様なかかわりがもてるよう計画・実践をしてまいりました。どの子も卒園式・修了式が近づくにつれ自信に満ちキラキラ輝いていました。平成30年度も教育課程を無事終えることができたことに感謝しております。

 園長  井上 由美子