家族と一緒にいる時間が多くもて、普段ではなかなかできない体験もできる月です。おうちで家族の一員として何か仕事を任されそれをやり遂げた喜びや元気に外で遊んだこと、普段なかなか会うことが少ないいろいろな方と関わりをもつことなども心も体も大きく成長させてくれます。初めて設けた自由登園日には、たくさんのお友達が参加しました。

25日(金)・26日(土) 夏期保育 全園児の登園日です。

 久しぶりに会ったお友達や先生と感激のご対面です。気の合う友達と1学期に遊んだ遊びを行い、園生活の仕方を思い出しながら、一緒に遊ぶ楽しさを味わいました。

25日(金) 誕生会

 久しぶりに幼稚園に来てみんなから祝っていただく誕生会。23人のお友達をお祝いしました。わくわくどきどき、わくわくどきどき…。自分の名前を言う時は自信満々に元気な声がホール中に響いていました。年少さんも年長さん・年中さんの元気な声に引っ張られて頑張って言えました。
先生たちからのお楽しみは「なつぐも もくもくだあ〜れ」。動物と同じ形をした雲が出てきました。何の動物でしょう?子ども達はすぐわかったようです。元気に答えが返ってきました。

   

好きな遊びやプール遊び

 久しぶりの夏らしい暑さにもかかわらず子ども達は元気に外遊び。大好きなブランコでは、ちゃんと順番を守る姿がありうれしくなりました。プールでも歓声が聞こえてきました。

   
   
   
   

26日(土)お父さん名人登場

 なかなかお父様方と関わる機会が少ないのですが、今日は、お父様方に隠れた(?)才能を発揮していただき、カレー作りと製作指導をしていただきました。活動が始まるまでの時間、子ども達と一緒に遊んでいただいたりプール遊びの時間では手が空いたお父様方に様子を見ていただいたりしました。園生活のほんの一端でしたが、子ども達は大好きなお父様と一緒に遊んだり『こんなことできるんだよ』と自慢げに見せたり幸せな時間を過ごしました。

   

※カレー作り

 年長さんは「僕たちのカレー(先月のお泊まり会の時のカレー)よりおいしいのができるのかな」「手、切らないかなあ」など心配なそぶりを見せていました。「ママのカレーとパパのカレー、どっちがおいしいのかなあ」「ママに決まってるよ」「ちがうよ、パパだよ」パパを気遣う優しい言葉も聞かれました。お父さんたちと一緒に食べるカレーは最高。「おいしいね」という言葉と笑顔が部屋中にあふれていました。おかわりもいっぱいして、お鍋は空っぽになりました。ごちそうさまでした!

   
   

※製作「びゅんびゅんひこうき」

 お友達とお父さんと一緒に製作をしました。「何色がいい?」「どこに貼る?もっと前がいい?」優しく教えてくれたりよく飛ぶ方法をアドバイスしてくれたりしました。ビュンと音を立てて飛んだときは拍手が出ました。ロケットのように真上に飛ばして遊ぶお友達もいました。いろいろな飛ばし方ができるんですね。

   
   

26日「いい仲間会」12:00〜13:30

 お父様同士が語らう機会がめったにないので、せっかくいらしているこの機会を利用して、お父様たちだけの「いい仲間会」を行っています。カレーをお子さんと一緒に食べた後、なかよし館でアルコールを片手にバーベキューを楽しみながら男の時間を楽しまれました。どんな話をなさっていたのでしょうねえ。お父様方、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

自由登園日 好きな遊びなど

 今年初めての試みとして、自由登園日を12日間設けました。園バス・給食はなく、保護者の方が送迎しお弁当持参の無料のお預かりです。園児の約3分の1が登園し、元気な声を響かせていました。
 いろいろな学年の友達や先生とたくさん関わり、普段とはちがう楽しさを味わっていました。
この夏休みには、学生さん2名がボランティアで来てくれました。心を耕すためにもいろいろな人との関わりはよい機会です。