15日(木)やったあ、外で遊べるよ!

 2日間室内遊びだったので、先生達のOKが出ると、元気に外へ飛び出してきました。年中長さんは、自分達で遊びを進めたり先生と一緒に遊びを楽しんだりしています。年少さんは自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいますが、中には友達の遊びをじっと見つめている友達もいます。ここはどんなところなのか自分なりにリサーチしているのですね。友達の遊びを見て自分の中にため込むのも大切です。外遊びが終わり、「おもちゃを片付けて中に入ります」という放送が流れると、ここからが大変。まだまだ遊び足りないお友達がいます。お部屋の中でも楽しいことがあると分かるまで、「外遊びをやりたい」と体全体で訴えてきます。繰り返し繰り返し伝えていきます。経験を積んだ年中長さんは流石です。使ってないおもちゃもさっと片付け、年少さんの手を引いてクラスまで連れて行ったてくれます。経験って、成長ってすごいな、といつもこの時期感動します。

 年中長さんは、クラス写真屋グループ写真を撮り始めました。お休みしないで 登園できるといいね。

今日から午後保育。おかあさん弁当です。にこにこ笑顔でいただきました。残念なのは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、黙って食べることです。楽しいはずの時間が、し~んとしています。本当に残念。