12日(金)年長:初めての硬筆 たんぽぽ:初めてのはさみ

 今週の火曜日が奇数日だったので年長さんはお休みの日でした。そこで今日硬筆を行いました。初めての硬筆です。瀧山先生に「体と机の間にぐう一つ分」「両足をしっかり床につける」等姿勢について話を聞いたり鉛筆の持ち方を教わって運筆練習をしたりしました。一筆で長く線を書くのは至難の業。でもがんばって挑戦しました。瀧山先生や担任・補助の先生から「いいね、いいね」などお褒めの言葉がたくさん聞かれました。瀧山先生が事務室で『休園が長かったのでおうちでかなり練習していた友達がいますね、兄弟が家で勉強していた影響もあるのかも……。』とおっしゃっていました。いい字の基本は、姿勢と持ち方です。少しずつ少しずつがんばりましょう。

 たんぽぽさんは、初めてはさみを使いました。危険と背中合わせですが、素晴らしい道具です。安全に使えるようにしましょうね。今日はたくさんの先生方がお助けマンに来てくれました。

好きな遊び:たくさんのありが木に上っているのを発見、どうしてでしょうね。ありつかみやダンゴムシ探しは子ども達の大好きな遊びの一つです。もう少しするとクワガタもtんで来るのでお楽しみに。

クラスでの活動:鍵盤ハーモニカの練習をしたりお店屋さんごっこの差なものを作ったり、歌を歌ったりリズム体操をしたり…