1日(火)火曜教室(体操・硬筆)

 運動会に向けての練習も回を重ね、力強く走る子ども達への応援にも力がこもります。硬筆の時間を覗くと「そ」「せ」を頑張っていました。あ⇒い⇒うと順番に倣うのではなく子どもにとって書き易い字からやってくださっています。1ページ(例えばか行のページ)が終わると頑張りシールを貼ったり瀧山先生から[OK]スタンプを押していただいたりします。今日も終わったページがあり、子ども達はとてもうれしそうにスタンプを押していただいていました。頑張っています。

 一番忙しく毎日を過ごしている年長さんが、素敵な運動会の看板を作ってくれました。運動会気分が盛り上がってきます。年長さん、ありがとう。

 

10月

 夏休みの貴重な体験をしてきた子ども達。9月になって1学期の経験と夏休みの経験を自分の中で昇華させ、木々が色づき始めるように一人一人の個性が出始めてきます。自分らしさが芽生えると同時に友達の思いとのぶつかり合い、ぶつかることで自分とは違う友達の存在に気づき一緒に行う楽しさ、一人ではできないけれど友達と協同すると大きな事ができることを知ったり達成した時の喜びを味わったり…。一人一人の成長にとって大切な時季に入ってきました。子ども達から幸せがいっぱいもらえる季節です。