30日(木)年長:マラソンの練習(ラジオ体操第1)

時々「ラジオ体操第1」の音楽が聞こえてきて、どこからかしらと思っていたのですが、なんと、年長さんがマラソンの準備体操でやっていたのです。小学校へ行くと行う機会がある「ラジオ体操第1」。まだ正しくはできないけれど、先生の真似をして頑張っていました。夏休み、地域のラジオ体操に参加してほしいですね。

今日は、2分40秒。年少さんが応援してくれる中、頑張って走りました。「昨日より何秒長く走った?」という問いかけに「10秒」と答えた子どももいました。「そうだよね、10秒も長く走ったんだよ。疲れたでしょう」いろいろな機会をとらえて数字に親しむようにしています。

30日(木)こんな暑さへっちゃらだよ

今日もかなり暑いのですが、子ども達は元気です。

いろいろな花が終わって実をつけ始めています。その中にクルミがあります。おうちごっこやお店屋さんごっこのごちそうとして遊ぶ子が多い中、クルミをコンクリートなどに投げつけるとスーパーボールのように弾むことを発見した友達がいました。何度も何度も投げては楽しんでいました。

藤の根っこのところが凸凹していることを見つけた友達は砂場の遊具(トラック・シャベルカーなど)で遊んでいました。子どもって本当に素晴らしい!!