26日(金)こどもの日集会

年長さんが今回も年少さんをお迎えに来てくれました。一人一人手をつないでホールへ連れて行ってくれました。

ホールでは、『わにのかぞく』の手遊びをしたり、紙芝居を見て子どもの日の由来を知ったりしました。柏餅の『柏』の葉について聞いたり、学年ごとの個人のこいのぼりを見たりしました。年少さんのかわいいこいのぼり、年中さんの絵の具で染めた素敵なうろこのこいのぼり、年長さんの吹き流しもついたスタンピング模様のかっこいいこいのぼり。年長さんのこいのぼりが紹介されるとどよめきが起きました。

ホールからお部屋に戻るときも年長さんが年少さんの手を引いてくれました。お部屋に戻って年少さんから「ありがとうございました」とお礼を言われると嬉しそうにはにかんでいた年長さんでした。

お昼には柏餅が出ました。初めて食べるというお友達もいました。心も体も強いこになあれ。

 

 

 

 

 

 

26日(金)バラの季節到来

冬に逆戻りしたかのような今日の寒さの中、第1号のバラが咲きました。つぼみも大きく膨らんで色を覗くことができます。バラの季節到来です。楽しみです。でも、本音は『まだ咲かないで!つぼみのままでいて!』です。10連休は長すぎです。いろいろな種類があるので連休明けでも楽しめるので、期待をしたいと思います。