家族と一緒にいる時間が多くもて、普段ではなかなかできない体験もできる月です。おうちで家族の一員として何か仕事を任されそれをやり遂げた喜びや元気に外で遊んだこと、普段なかなか会うことが少ないいろいろな方と関わりをもつことなども心も体も大きく成長させてくれます。自由登園日・なかよし会に参加し、園で過ごしたお友達もいました。

24日(金)・25日(土) 夏期保育 全園児の登園日です。

 久しぶりに会ったお友達や先生と感激の再会です。台風20号の影響で24日登園が大変でしたが、気の合う友達と1学期に遊んだ遊びを行い、園生活の仕方を思い出しながら、一緒に遊ぶ楽しさを味わいました。

24日(金) 誕生会

 久しぶりに幼稚園に来てみんなから祝っていただく誕生会。20人のお友達をお祝いしました。わくわくどきどき、わくわくどきどき…。自分の名前を言う時は自信満々に元気な声がホール中に響いていました。年少さんも年長さん・年中さんの元気な声に引っ張られて頑張って言えました。
 先生たちからのお楽しみは「エビ姫ものがたり」。ダンスが大嫌いなエビ姫がダンスを大好きになるお話でした。最後に全員で『エビカニクス』を踊って楽しみました。

     
 

好きな遊び

 台風20号の影響で外遊びができませんでしたが、久しぶりに会う友達と室内でブロックやカード、粘土などをして楽しみました。

26日(土)お父さん名人登場

 なかなかお父様方と関わる機会が少ないのですが、今日は、お父様方に隠れた(?)才能を発揮していただき、カレー作りと製作指導をしていただきました。

※カレー作り
 年長さんは「お父さん本当につくれるのかなあ」「手、切らないかなあ」など心配なそぶりを見せていました。「ママのカレーとパパのカレー、どっちがおいしいのかなあ」「ママに決まってるよ」「ちがうよ、パパだよ」パパを気遣う優しい言葉も聞かれました。お父さんたちと一緒に食べるカレーは最高。「お肉、本当は嫌いなんだけど、パパのカレーはおいしいから食べれるよ」「おいしいね」という言葉と笑顔が部屋中にあふれていました。おかわりもいっぱいしました。ごちそうさまでした!

     
※製作「輪投げ」
 お友達とお父さんと一緒に製作をしました。「どんな顔?」「どこに貼る?」優しく教えてくれました。出来上がると一緒に遊びました。入ったときは拍手が出ました。お父さんは、さすがです。上手でした。

26日(土)「パパ会」12:00〜13:15

 お父様同士が語らう機会がめったにないので、せっかくいらしているこの機会を利 用して、お父様たちだけの「パパ会」を行いました。カレーをお子さんと一緒に食べた後、なかよし館でアルコール・お茶を片手にバーベキューを楽しみながら男の時間を過ごしていただきました。どんな話をなさったのでしょうねえ。お父様方、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

     

自由登園日 好きな遊びなど

 昨年から、自由登園日を12日間設けました。園バス・給食はなく、保護者の方が送迎しお弁当持参の無料のお預かりです。園児の約3分の1が登園し、元気な声を響かせていました。
 いろいろな学年の友達や先生とたくさん関わり、普段とはちがう楽しさを味わっていました。